今度はたくましいクリスマスローズ

一段と寒くなってますが、ちらほら、ネットでクリスマスローズの開花情報も♪ わが家のクリロー(ヘレボルス)さん達は、蕾がだんだん首を伸ばして、1株あたりの蕾の数が増えているところです。
明け方凍ってぐったりし、陽射しを浴びてだんだんしゃっきり立ち上がってくる、と皆さんのブログに書いてあります。わが家は、今年はまだそこまでいってません。去年はいくつもそういう株がありましたが。

それにしても、蕾を見るのは楽しみですねぇ。どんな花が咲くのでしょう。


いつ買ったか覚えていないくらい、近所の花屋で何年も前に買ったチビ苗。翌年開花した後、地上部が枯れてもうだめになったと、その鉢を重ね鉢の下敷きとしました。そしたら、2年くらい経って、ひょっこり葉が出て、あれ? と思いながらもそのまま忘れ、今年、葉っぱが大きくなって再登場。
PC310004.jpg
グリーニッシュと呼ばれる色合いのシングル。当時はシングルミックスの苗買いもしていたので、葉っぱの珍しい色合いに惹かれて連れ帰りました。枯れたものとして処理したので、開花写真も処分してしまっています。

もう1つ、地上部が枯れて根っこだけ残っていたものがあり、根っこは下の方に埋め込んで種蒔き用の鉢にしました。買った時のイメージと次に咲いたイメージがだいぶ変わって、処分しようか迷っていた花なので、ちょうどいいというわけで。さすがに復活しないだろうと思ってたら、しっかり葉っぱが覗いてました。…複雑な気持ち。

絶対、枯れないでほしい花は、ちゃんと枯れます。上手くいかないものですね。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。