もしかして、そうだったか〈クリスマスローズ〉

P3160049_20130112220556.jpg

ネットで検索していたら、おもしろい記事を見つけました。
ゴールド・ネクタリーを使った交配です。
一代目(F1)では親の特徴が出ないので、戻し交配をすると聞いた気がしますが、
このケースでは戻し交配までしなくても、F2の孫の代でばっちり親の特徴が出てますね。
ここまで黄色の美しい葉が出るなんて、ゴールド交配は結果がわかりやすいです。

http://wakaizumifarm.blog39.fc2.com/blog-entry-1288.html#comment
http://wakaizumifarm.blog39.fc2.com/blog-date-201212.html

最近、次々に見かけるようになったゴールドのセミダブルやダブル、
スポット入りの開花株を見て、何か他の遺伝子が入ってるような風情がある
…という疑問がふつふつ…。
たまたま見たこの実験記事で、モヤが晴れた気持ちになりました。
しかし、やはりゴールドの美しい葉は、圧巻ですね!
クリスマスローズに関して、病気や生育に関しても詳しく頼りになるBlogですが、
こういう特殊な交配に関しても、記事にしていただき、感謝です。

ゴールドネクタリーが出始めて数年。
急にバンバン、セミダブルやダブルを見かけるようになりました。
クリスマスローズ(ヘレボルス)の特性として、
良い親株だからといって、素晴らしい子ができるとは限らないし、
逆に、なんでもない親株から、鳶が鷹ということもある。
何が起こるかわからない。

P3080004_20130112220557.jpg

でも、確率が低く希少だからこそでしょう、
アシュードの親株からとった種を生育して売るあるショップでは、ネクタリーが大きいものは、通常のものより1万円くらい値段が高かったりします。

Yオークションでは現在、ゴールド・ダブルが12万以上の値をつけています。2、3年前は、6枚弁、7枚弁が希少ゴールド、やや大きめネクタリー、開き気味ネクタリーがセミダブルとして高値で売られていました。

企業秘密の交配の種明かしして欲しいといっているわけではなく、ゴールド同士でなく、ゴールドネクタリーを使った、その遺伝子が入った交配であった場合、希少性や発現性は直系同士とは違うはずなので、そのように表示して欲しいと思います。ゴールド同士より育てやすい、とかメリットもあるはずで、余計な神経使わなくてすむし。

「ゴールド系」遺伝子が入っています、とちゃんと表示されてるショップさんもあります。クリスマスローズ(ヘレボルス)は、お値段も張るし、その割に性質の弱い種類もあるので、消費者も勉強して買わないといけないなぁ~と感じるこの頃です。

…それにしても、花が咲きません。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
シノレビさん
ゴールドは、本当に弱いらしいですね。
育つまでに時間がかかって、かつ暑さなどに弱いんでは、
改良しないと日本の夏は厳しそう。

そういう部分を克服する意味でも、ゴールドハイブリッドがたくさん出てるのかな。
手頃になったせいか、気がついたらゴールドが、幼苗含めて5株になってました^^;
No title
ゴールドはセルフでゴールド同士で交配しても
ほとんどゴールドになります。但しこれからの課題は花形とひ弱さをどう改良するかだと思います。他のハイブリッドみたいに発芽2年で確実に咲かないと安く出来ないかもね。
momonga">
dimさん
すごい大雪になりましたね~。
夕方には少し降り止んだみたいですが、
どうなったかなぁ。
明日の朝、道路が凍って怪我する人がいないといいのですが。

はいはーい、うちの花ですe-415
初ゴールドでした。

何年も前に、種を頂いて蒔いたことがあるのですが、
団地の修繕のタイミングだったので、ポットが知らない間に落っこちて根が乾燥、
ダメになったのがずっと心に引っかかって…。
とっても綺麗なイエローの双葉だったんです。

花色が独特ですよね。
葉っぱの黄葉にも魅せられてますe-420

最新のオークション出品ダブルは、15万でした。
誰も入札していませんがe-330

いや、クリローといえど、震災や不況の影響は避けられないみたいです。
オークションも寂しいし、撤退した専門ショップも見受けられます。
瞬殺で売れてたショップも、選ぶ余裕があって私としてはうれしいですが。
政権交代で景気が変わって、風向きが変わるといいけど。
綺麗~!
こんばんは~☆

ゴールドネクタリー・・・初めて見せていただきました。
素晴らしいですね~写真はmomoちゃん家の子ですか?

しかし、ゴールドのダブルが12万とは。。
お金持ちがいるもんですね。

まだまだクリローは人気者なんですね。

今日は大雪になってしまいましたね。
明日の朝が・・・大変ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。