布袋竹の新芽

関東地方、今日は雪が降って大荒れ予報。こちらはそれほど降らないだろうという甘い予想を覆し
P1140007.jpg
積もってます! 成人の日なので、外食予定でしたが、雪のためパス! 残念~~。

少し蕾がほころびかけたビワもこの通り、雪をかぶっています。
P1140008.jpg
まだ、どんどん雪が降り積もり中。明日はどうなることやら。

筍が美味しいというので手に入れた布袋竹。竹の色が黄色っぽくてお気に入りですが、新芽の色はマホガニー色 (o^―^o)
page-fukuroTake.jpg
ツンツン、痛そうな新芽ですね。春を感じます。

しかし、中学の教科書に載っていた「竹の落葉」では、夏に落葉すると書いてあったような?

調べると、竹は常緑で、筍の季節に、筍に栄養分を集中するため黄葉し、若竹が伸びだすと力尽きて落葉するのだそうです。黄葉している葉のつけ根には、新芽が針状に伸び出し、落葉と入れ替わるように新芽が開くのですね。身近に見てきた竹なのに、知らなかった。

ということは、わが家の布袋竹も、筍準備中? 今年こそ、食べるぞ! っと♪ 期待しちゃおう (@´゚艸`)

関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
シノレビさん
え、え~~~~っ!!! 10m……(@@;)
釣り竿になるというので、女竹程度にしか育たないのかと思ってました。

去年、小さめ筍がツンツン出ていましたが、取り損なって大きくなってしまいました^^;
竹の子採りは一仕事みたいなので、申し訳ないです~。
そうでなくても、たくさんお世話になっていますから (*´ェ`*)
No title
竹の子採るの?この竹って山に生えてると10m位になるよ。竹の子の太さは大きいもので直径5cm位になるかな。味噌汁に入れると美味しい。
5月頃に手に入ると思うので送りましょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。