雪解け後の庭を徘徊

大雪の日以後、晴れの日が続いています。
雪は、発芽を促進させるのでしょうか。昨年買ったゴールドの根元で発芽する種。
P1160001.jpg

どんなに種をつけないように、花殻取りを慎重にしても、ちゃっかり発芽するクリスマスローズ。
P1160005.jpg

P1160004.jpg
イチョウの根元も双葉軍団。

P1160007.jpg
切れ込みのおもしろい葉っぱと注目していた苗、新芽の色もきれい。

P1160008.jpg

蕾の形で剣弁か、丸弁か、わかりますね。とんがり剣弁。白っぽかった蕾たちにだんだん色が乗ってきています。
P1160010.jpg
ただ、開花した年は剣弁でも、翌年以降、丸弁に変わることも。株の充実で花が変る、クリスマスローズ独特の不安定さ(苦笑)

P1160009.jpg

一月中旬ですが、なかなか咲きませんねー。蕾にスポットは見えないので、フラッシュか、何もないピュアな花色のゴールド・ネクタリーか。例えこの花が期待はずれでも、次の代に期待が持てる個体です。「選抜」ということばが、頭のなかを駆け巡る…。
P1160014.jpg
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
dimさん
こんばんは!

今日は風が強く、寒かったですね~!

赤ちゃんクリロー、わざわざ避けて別鉢に種まきしたものが発芽しないんです~!
これからなのかもしれないけど、ヤキモキ中~(〃ゝ艸・)

ほんとに、咲かなくて、ウロウロばかり。
咲き出すときっと、忙しくてちゃんと見てあげられないんですよ。
順番で咲いてほしいわ~~(笑)
ゴールドネクタリー期待ですね
momoちゃん こんばんは~☆

赤ちゃんクリローが、いっぱい顔を出していますね。
ゴールドネクタリー・・期待しちゃいますね。
葉の色からして違うのね。
早く咲いて欲しいですよね~私、毎日、クリローを眺めすぎです。。^m^

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。