切り花品種 “リザ”(スプレーローズ)

切り花品種の“リザ”が咲きました。
うっすらピンクの蕾。

PA010004.jpg

だんだん、色が乗ってきました。
ツンツンした花びらです。

PA040023.jpg

急に暑さがぶり返し、あっという間に開きました。

PA070045.jpg

花びらは、スプレーしたようにピンクぼかしが入ります。

PA070044.jpg

スプレーローズの割に、花が大きいです。5.5cmくらい?

PA070040.jpg

PA070039.jpg

数ヶ月前は数センチの一本棒だったリザが、どんどん新芽を伸ばし、蕾をつけています。特に虫や病気に弱いということもなく、すくすく育ってます。切り花品種、想像以上に強いです!
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

新入りバラが咲きだした

春に近所のスーパーで買った、新苗の紅(くれない)。
京成バラ園作出のフロリバンダです。
細い枝がたくさん出て、その先に蕾がついています。

PA010005_20171012225924818.jpg

京成バラ園の説明だと、花つきの良い品種のようです。

PA010007_20171012225926db1.jpg

この後、花びらは開き切り、シベが見えます。

PA010006_201710122259264bc.jpg

シベが見えてからも咲き続けていたので、花持ちは良い方ではないでしょうか。

PA010008_20171012225928a05.jpg

斑入りの葉も、新芽が赤みを帯びてとてもきれいです。
枝の分岐がよく、春に買った新苗では一番枝が展開しています。
樹勢、花つきが良く、育てやすい品種です。

オレンジ絞りのアンドレ・ウイレムスも次々に枝が出て、更新するのが大変でした。
育てるなら、勢いのある品種を選びたいものです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

エチオピアのバラ タカッジ

最近、スーパーやホームセンターの花屋さんで、エチオピアやケニア産の、切り花のバラを見かけるようになりました。
アフリカのバラですよ⁈ 当然空輸でしょうけど、これがまた、日持ちがよくてびっくり。 

スーパーの花屋さんのラベルには「タカジ」と書かれていましたが、正しくは「タカッジ」のようです。スマホの写真ではわかりにくいですが、一番外側が暗い赤色で内側が赤とピンクが混じったような色をしています。

IMG_9241.jpg

花びらの巻きが美しいです。ガーデン品種より、1枚1枚の花びらに高さがあります。

IMG_9243.jpg

アフリカからの輸入なので、日持ちしなさそうですが、気温が下がり始めた頃に買ったせいもあるのか、1週間は持っています。

IMG_9242.jpg

エチオピアのバラ栽培は2000年代に入ってからで、まだ歴史が浅いのですが、今やヨーロッパ、中東のみならずアジアにも輸出され、コーヒーに次ぐ輸出品目としてエチオピア経済を支えるまでになっているそうです。貧困からの脱出や女性の就労支援などを、バラの切り花が支えているなんて、素敵ですね。

アフリカといっても赤道北側直下の高地で栽培されるので、寒暖の差があり、赤道からの日光、水も豊富なので、バラ栽培に適した土地なのだそうです。花が大きく育ち、赤や黄色などの色味が鮮やかなのが特徴です。

エチオピアのバラの活きの良さを感じたのが、これ。10月1日に買って挿し木しました。なんと、すでに枝から新芽が吹いていました。枝も太くて立派です。
すぐに萎れるかと思いきや…

PA010014_2017100715530571b.jpg

1週間後。ばっちり、葉っぱが展開しています。今後が楽しみです。

PA070031.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ルリマツリモドキの仲間 “ケラトスティグマ パームゴールド”

ケラトスティグマ・ウィルモチアナム“デザート・スカイ”ともいうようです。

楽天の「乙庭」さんで購入。近所ではなかなか手に入らないし、通販でもあまり見かけません。その分、お値段もするわけですが、意外に丈夫で挿し木で簡単に増やせます。

P9230015.jpg

新芽が輝くような黄色で、日当たりの方が発色が良いです。今のところ葉焼けもしません。

P9250027.jpg

9月末になって、一斉に蕾をあげてきました。

冬に地上部が枯れる、濃い目の花が咲くルリマツリモドキより枝の伸びが良く、ルリマツリのようなツル状になります。

P9230016.jpg

P9250028.jpg

バラも蕾が膨らんできました。

新しく手に入れた切り花品種も、高さ数センチの小さい苗が数倍になって、開花OKの状態になりました。カインズの「軽~い用土」かなりの効果を発揮です。

オレンジのブラッドオレンジ、マーブルカラーのリザ、黄色カップ咲きのカタリナ、クレイジートゥ、F&Gの環などが咲かせられそうです。

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

新しく仲間入り 真宙(まそら)

ベージュのバラがどうしても欲しくなり、ゲットしました。
枝ぶりはシュラブ系が好きなので、いろんな写真を見比べ、育てやすさを調べて真宙に決定。

P9180001.jpg

つぼみつきで到着。

P9180002.jpg

色の美しさもさることながら、香りがとても強い品種です。

P9250022.jpg

開き切ると、アイが見えるロゼット咲きでクラッシックな印象(この時点で切り花にしてしまったため写真は取り損ないました)。大きく育ってほしいです。

P9250023.jpg

もう庭に置けないほどバラがあるのに、切り花でほしい品種があって購入を迷っています。

一般的に切り花品種は育てにくい印象がありますが、「マドレーヌ」がガーデン品種よりずっと育てやすいので、切り花品種が育てやすければ、育てにくいガーデン品種と入れ替えたくもあります。やってみないとわからないので賭けですね。だから、高い苗は買えない…。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ガーデン・チコリ彩の里さんオリジナル品種 “朱金萩”

2014年初頭に買った朱金萩。
なぜ、朱金かというと、芽出しの色がオレンジ色をしているからです。
10cmくらいのチビ苗で届きました。うまく育つかドキドキ。

朱金萩の黒ポットの上に小さく見える緑の芽は、黄金藤です。これも高さ10cmくらいでした。

P4020032.jpg

届いたときはただの棒で、春の芽出し(4月)は棒からは芽が展開せず地際から新しい芽が育ちました。

翌2015年春、無事新しい芽がでました。
ガーデンチコリ彩の里さんの苗は爪楊枝くらいの小さな苗も多くて、だめになった品種もいくつかあります。なので、ここまで育つと感動もひとしお。萩は育ちやすい植物みたいですね。

P4210029.jpg

最初から比べると、高さが数倍になっています。

P4210030.jpg

P4210031.jpg


冬の剪定で高さを抑えられ、低い位置で新芽が展開している2016年4月。
これは、芽出しのオレンジ色がうっすら残っています。

P5090088.jpg


かなり枝がしっかりした朱金萩。2017年4月。
背景が見苦しくてごめんなさい。

P4260093.jpg

去年の秋も花を撮影したはずですが、写真が見当たらず。
数日前、開花した藤の花です。

P9250025.jpg

初夏に鉢ごと植え込んだ斑入りセンダンを抜いて、ガーデンバッグに入れ替えて、再度、植え込み。このとき植え込んだ土が肥料入りだったせいか、隣に植わっている朱金萩の生長が良すぎて、9月の初めにかなり切り込んでしまいました。
剪定しなければ、もっとわ~っと咲いてくれたはずですが、汲々に植わっている他の植物が陰になってしまったので仕方ないですね。

P9250024.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

春に小苗で買ったレッド レオナルド・ダ・ビンチ

近所の花屋で、ほとんどミニバラサイズの花つき苗を買いました。花の大きさは、大きめミニバラのフォーエバーくらい。
強健で育て安いと太鼓判を押された品種ですが、自庭でどのくらい育ってくれるかわからず。

P9180003.jpg 

評判通り、新芽の伸びがよく、ツル状に育ってくれています。
が、花色・花形はこんなだったかな? というトホホな記憶力。

P9250029.jpg

かなり育ってくれたとはいえ、まだ枝が細い小さな苗、本領を発揮した花が見られるのは来年以降かな。

P9250030.jpg

あまり大きな花を飾る場所がないので、花瓶に挿したときの花の大きさはばっちり。
このまま、すくすく育ってくれますように。

P9180004.jpg


今まで使っていたノートのWindows7の容量が急に少なくなり、あれこれメンテしていたら、ほとんどWinパソコンを使わない夫が交換してくれるとのこと。
買ってからあまり使っていなかったので、セッティングやWin7からのデータの移行など(何通りかやって、最初は失敗)に時間がかかりました。

Windows10になってからずいぶん仕様が変わったので、新しいから使い勝手がいいかといえば、そうでもなく。なんでこれをやめるかな~? という残念な部分も多いです。
まぁ、画面が広くなったのは嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。