スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

赤系も開花 クリスマスローズ

自家交配のスモーキーレッド。縁がやや濃いピコティになります。

 P2170079.jpg


赤いセミダブル。ネクタリーが大きく、多めです。

 P2170078.jpg

これも多花性です。

 P2150075.jpg
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

次々に開花のクリスマスローズ

買ったときは微スポット入りだった、ゴールドダブル、完全にスポットは消え、きれいな黄色になりました。

P2150074.jpg

次々に蕾を上げて、咲いてくれます。

 P2260082.jpg


身内が道で転び、救急車で運ばれたとの連絡が入ってから、バタバタ。搬送先の病院検査では異常なしだったのに、あまりに痛がるので別の日、別の病院に連れていきました。

恥骨骨折。足を前に出せず、腰を撚ることもできない状態で、よく高齢者を帰したなぁと呆れてしまいます。整形外科のある病院じゃなかったので、ふたたび別の病院に運ばれ、入院です。
しばらく、病院と自宅を行ったり来たりの生活が始まります。年初から、いろいろあるなぁ。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

 初めて開花のクリスマスローズ

またまた、ご無沙汰してしまいました。
時の過ぎるのは、早いですね~ (*_*)
もうすぐ、3月の声を聞く時期になってしまいました。

12月の蕾の状態から、もっと早い開花を予想したのですが、その後の厳寒で、例年どおりの時期になりました。

P2260097.jpg 

今年は、数年かかって種から育てた苗がいくつか、開花し始めています。
手入れが悪かったせいで、5年以上かかった物も多いです。

引っ越し前後に親株は枯れてしまったようですが、種まきした苗は生き残っていたようです。
親株は樋口さん交配のセミダブル。大きめネクタリーがピコティで、小輪カップ咲き。

こちら、写真では、赤みがかっていますが、実際はスモーキーブラックのセミダブルです。
似たようなセミダブルを持っているので、それの子どもかな。

P2260093.jpg


P2260094.jpg


プチ畑コーナーに、こぼれ種からの開花で、ものすごく充実した株です。
中を覗くと、はっきりと濃いピコティ・ネクタリーが見えます。
開花が楽しみな株です。

P2260102.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++

歯医者通い。一旦落ち着いたはずなのに、また痛くなって治療再開。
病み上がりの院長先生は、患者数を減らして体を休めたいみたいで、繰り返し痛くなる私の歯にちょっとお手上げ。様子を見ようといわれてしまった数日後、またも具合が悪くなってしまいました。

今通っているところに再び連絡を取りづらく、歯医者探しを再開。
思い切って、以前から目をつけていた、腕に評価が高い歯医者を予約しました。
歯医者を変えるのは、ストレス。でも、痛い歯の治療を諦められない。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

畑わさび

新年 あけましておめでとうございます。

穏やかな日和で、今年一年がスタートしました。
今年一年、皆様も健やかに、穏やかに過ごせますように。

ところで、我が家はお刺身好きな家庭です。
田舎では、葉わさびをよく食べていたので、昨年、畑わさびの苗をヤフオクで購入しました。シャクという、山人参もセットでした。シャクは、天ぷらなどにしていただくそうです。

本当は、お刺身に、本物のわさびでいただく贅沢を味わいたくて、畑わさびでも、根茎が太りやすいという、六方沢わさびというのを手に入れたかったのですが、時期が合わずどこも売り切れで、ヤフオクで通常の畑わさびを格安で手に入れました。

本来は山で育つものなので、うまくいくか不安でしたが、サービスで幾苗もつけてくださり、助かりました。

PC310047.jpg

「畑わさび」といいますが、伊豆や長野で売られている沢わさびと同じ種類で、育っている環境で、呼び方が違うそうです。
ただ、わさびは、自分の根から、茎が太らない物質を分泌しているそうで、同じわさびでありながら、沢に育つものはその成分が水で流れるので茎(根茎)が太るのだそうです。

自分で育てた感想ですが、畑わさびとして育てても、根茎はある程度太ります。年越しのお刺身に摺り下ろして食べましたが、ばっちり自然の辛味もあり、おいしかったです。

ヤフオクで買ったのも、ホームセンターで手に入れたのも、同様です。スリット鉢で育ててましたが、どれも枯れなかったので、一つは地植え、ひと鉢は友達にプレゼントしました。
欲が出ました。今年は液肥をたくさんあげて、もっと根茎が太るように研究したいです。

PC310046.jpg

椿の錦麒麟。今年は蕾が多いので、去年より楽しめそうです。
椿は半日陰といいますが、日当たりのほうが花つきはいいみたい。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

極寒の中、春の気配も

何かを踏んづけた! と足元を見たら、ぷっくり膨らんだフキノトウ!

PC160041.jpg 

冬真っ盛り、しかも極寒で、もう、フキノトウ??? ついて行けない…(笑) 

PC160042.jpg 

かわいい山茶花も咲いています。冬の花、あると元気をもらえます。
もう霜柱が立ってますね。このまま、昔のように夏も暑すぎないといいなぁ~と虫の良いことを考えてしまいます(笑)

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

クリスマスローズの蕾

今年の寒さは、半端ないですね。
そのせいでしょうか。黒ダブル(タグは黒セミダブル)にかわいい蕾がついてます。
気が早いですね。

PC160038.jpg 

クリスマスローズの良いところは、こんな小さな蕾のうちから花色がわかることですね。
バラは、萼が開くまで花色がわかりません。

PC160039.jpg

ゴールドダブルも、蕾らしきものがふくらんでいるようです。

PC160040.jpg

*******************************
今年はほんとに寒い12月です。
昨日は、なんと、窓の結露が凍ってました。室内で!
生まれて初めて、凍った結露を見て、ドキドキしました。おさかなクンではありませんが、ぎょぎょぎょ~~! です。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

花の大きさ

花のサイズ、○㎝と書かれていても、ピンとこないですね。季節によっても、大きさが違ってくるし。
私がよく参考にするのは、切り花を活けてる方のブログです。

IMG_9858.jpg 

いくつかの品種が同時に花瓶に挿してあれば、どの程度のサイズなのか、おおよそ見当がつきます。

白っぽい花は、切り花品種の環(たまき)。
冬の寒さを受けて、花弁の外側は赤く染まったのですが、室内にあるせいか、徐々に白く抜けてきました。

IMG_9856.jpg

たっぷりの花弁がきれいに並んで、期待以上の品種でした。
そして、買うまでにたくさん見た写真では、中輪くらいに感じていたのが、大輪の部類に入ることがわかりました。

IMG_9857.jpg

明るいオレンジの絞りバラは、ハイブリッドティのアンドレ・ウィレムス。
ブラウンのバラは、アルシスローゼスさんのフロリバンダ、モカ・アルカードです。購入時は、ミニバラの分類でしたが、その後、フロリバンダに分類されていました。これも小さいながら、花びらぎゅうぎゅうです。

IMG_9855.jpg

アンドレちゃんは、約11cmくらいの大きさです。
環は重ねが多く、角度によっては、まるで八重の椿のようです。

******************************

ところで、一度購入して気に入り、今度からそれを使い続けようと決めた品が、その後なかなか見つからず、ずーっと探し続ける…といった経験はありませんか。

それが、ボディソープ アプリコットの「ナイーブ」でした。
何といっても香りが良くて、オーガニックMix成分配合、洗い上がりも気に入ってしまったのですね。

次もこれを買おう♪と「すごい発見」に心ウキウキしたものですが、それからその商品を見かけることはなく、だんだん記憶違いだったのかなぁ…と諦めかけました。で、ふと思い立ち、ネットで調べてみました。

なんと、2014年11月25日発売された季節限定品でした。
20周年を記念して発売されたのか、「石油系洗浄性分不使用」の「優雅なフルーティジューシアロマの香り」「アプリコットオイル配合」のしっとりした洗い上がりは、もう味わえないのでしょうか。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン

    いろいろリンク



    ブックオフオンライン【PC・携帯共通】



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。